notes

「やれやれ」と一週間

「やれやれ」とは、村上春樹氏の小説には頻繁に出てくる。
初期に出てくるようになったのは『羊たちの冒険』。
世の中でこれを口に出してる人はいるのかなぁ。

yareyare.jpg

最近「やれやれ」と思う回数が増えてる。
あまりいい兆候ではない。
体力=体の代謝があまり活発でなくなってる、気がする。
夜になるとがくんと落ちるし、精神も細かいことに気を遣わず
ちょっとぐらいいいかあ〜。と甘えが多い。
村上氏も常々言ってることが、この「体力」のこと。
走ることで長編を書ける体力がついてるらしい(確かに過酷だ)。

細谷巌さんにしろ岡本太郎さんにしても年表をみると
今の僕たちみたいな年代からでもすごいモノを創っている。

飽き性で体育会系・持久力からはほど遠い僕には
気力、体力、精神力といった「力」をつけることか?
あ〜あ。

(泳いでると、ときどき会う男の人で蛍光イエローの
 ビキニの人がいる(しかも両端は透けてる)けどなんの主張なんだ?)

prevNext