notes

街のデザイン。

先月にみくに文化未来館で僕の大先輩でもある
戸田正寿(せいじゅ)さんの三国の街についての講演会があった。
こういう場所ではいろんな人が三国について
褒めちぎったり、うらやましがらせて三国の人たちを
有頂天にさせたりするが、戸田さんは違った。
日頃、坂井市や三国町にいるままだと気がつかなかったり
見過ごしたりする、酷い建物や景観、看板類を
行政の方や地元の前でしっかりと意見(ちょっとあきれて)を述べ
いろんな人に危機感を持たせてくれたと思う。
まあ、これを聞いて何か変えようといてくれればといいけど。

こんな事は、三国だけにあらず
福井市内の特に丸岡からハーモニーホールまで抜ける
国道8号線のあらゆる、景観を損ねるカンバンの乱立。
あそこを走るだけで憂鬱になるのは僕だけ?
とにかく取り除いて欲しいし、規制を設けないと
街の美しさなんて保てないと思う。
カンバンに関しては、
作る側(デザインや施工)にも問題がある感じ。

写真はきれいに電線が地中化された街道。
machinami_0392.jpg

prevNext