notes

ロゴタイプが変わった。

Meiji_3720.jpg

最近、大好きなMeijiの板チョコのロゴタイプが変わっていて
ちょっとびっくりした。
明治製菓と明治乳業が経営統合したので
徐々にロゴタイプが変わりつつある。
新聞広告で発表されたときはふーんと思っただけで
何とも思わなかったけど、まさかこんなメインのところまで
変えると思っていなかった。(僕だけかも)
もう50年も前から故亀倉雄策氏のデザインが使われていたけど
僕には古い感じではなく、ルイヴィトンやシャネルのような
定番化されたブランドだった。

今のロゴが全然だめって訳ではなく...。(お店で確認してください)
経営的、産業的なことを抜きにして考えれば(個人的に)ちょっと淋しかったかな。
新しいパッケージそのものもおいしさが少し欠けてるような。

ちなみにロゴマークというのは和製英語でpaosの中西さんが作られたと記憶してる。

prevNext