notes

資生堂 花椿と共に

今月号を最後に
「花椿」の月刊誌冊子版が休止となる。
来年からWEB版のみなるらしい。

家に残っていたものを探すと
僕が集め出したのは
どうも1977年5月号からみたいで
18歳の春から38年間
資生堂の店頭でもらって来たことになる。
ホントは100円で買うべきなのに。
そのうち一年間だけ定期購読してた気が。

毎月ページを開くたび、
ドキドキする新鮮な気持ちを与えてくれた。
自分のデザインの教科書。
ヘタに真似することはできないが
なんとか近づこうとした。

寂しくなる。やっぱり印刷したものがいい。
いつか再開してもらうか、
WEB版を合本のようにまとめたものを印刷してほしい。

IMG_1096.jpg
左が最終号で、右が1977.5号(大きさがこの時代に戻った)

IMG_1097.jpg
中面 古くない。

IMG_1102.jpg
表4 昔は広告が載っていた。

IMG_1098.jpg
IMG_1100.jpg
山口小夜子さんがモデル歴8年目、タモリさんもこの頃から。

IMG_1108.jpg
1982.4月から大判になる。

IMG_1110.jpg
IMG_1112.jpg
IMG_1115.jpg
IMG_1117.jpg
こうして並べると時代性がすごくわかる。

IMG_1137.jpg
1990年半ばから合本が出た。それでも毎月もらう。

IMG_1136.JPG
ここ2年間の花椿。おしまい。

prevNext