notes

CRU2013-14になるまで

CRガイドブック「CRU(クルー)2013-14」が、
『FUCA(フーカ/福井クリエイターズ・アソシエーション)から
2013年12月に福井県内で発刊された。

2012年福井えきまえ図書室[CRU CRU BUNKO](クルクルブンコ)が終わり
みんな気が抜けたようにぱたっと連絡がなくなった。
2013年6月からようやく実行委員会が真空ラボに集まりだして
参加者の確認や企画構成の練り直しやらをやり始める。

テーマは『私に影響を与えた1冊』。
"本が伝える人となり"を左ページで自分が影響された本を紹介、
右ページはフリーとして、仕事や作品の紹介とし編集へ。

8月に〆切をして結果、福井全県下から約130組(連名)が参加してもらって
データも各自入稿してもらい、色校後もいろいろあったが
11月になんとか本という形に。
発刊と同時に11/30 「CRU発刊記念パーティー CRU CRU PARTY 2013」と
12/1 主催(公財)ふくい産業支援センター・協賛FUCAの
「祖父江慎~ブックデザインのうまくいかない喜び」セミナー開催と立て続けに行う。

今回の参加者の顔ぶれは、
写真家やインダストリアル、クラフト、インテリア、アーティストが増えていた。
グラフィックデザイナーばっかりだった、2003年のCRと比べても10年で多彩になってる。
続けることは大事。できればちょっとでもいいから関わり続けたい。


以下、FaceBookにも書いたこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「CRU」制作スタッフの慰労会を昨晩(12/26)行いました。
連絡、企画、段取り、編集、打ち合わせ、参加者手配、連絡、会議、コピーライティング、
プロデュース、ディレクション、フォーマット、デザイン、構成、写真、レイアウト、
データ制作、校正、取材手配、人集め、印刷管理、色校正、また会議、書籍手配、
本屋巡り、POP制作、またまた会議、資金管理、パーティ企画段取り、ビデオ制作、
パーティイベントプロデュース、司会、講演会企画、クレーム処理、企画練り直し、
太鼓持ち 他
制作スタッフは、すべてボランティアです。
おかげさまで、CRU参加者皆さまのご協力があり、無事発刊できました。
皆さま大変お疲れさまでした。打ち上げも自費です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2224.jpg

IMG_3031.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3641.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_4931.jpg

IMG_1040.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5275.jpg

IMG_5265.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5359.jpg

IMG_5374.jpg

prevNext