notes

アキ・カウリスマキ、ドライブ、その他

metro_0794.jpg
メトロ劇場でアキ・カウリスマキ監督の5年ぶりの
最新作映画『ル・アーヴルの靴みがき』
前から見たかった『ドライブ』を立て続けに見る。

話、映像、音楽それぞれ2作品ともに共通する点は
一つもなかったけど、とにかく両方とも素晴らしかった。
なぜこの二つが同じ日に上映されるのかハテナ?なのだが。

「レニングラード・カウボーイ」「マッチ工場の少女」や「浮き雲」「過去のない男」
アキ・カウリスマキ監督の昔の映画を細かいところは忘れてるのでもう一度見直したい。
こんなのやって欲しい。
あの独特の映像(光の具合)や間の取り方、立ち位置や佇まいなど
最初のシーンから引き込まれる。なんかいい。

『ドライブ』は主人公のライアン・ゴズリングが寡黙でかっこいいし、
緊張感あり濃く痛い映画だった。説明するより観て感じてほしい映画。

yokoo_0690.jpg
今年の秋、神戸に「横尾忠則現代美術館」オープン!
横尾さん頑張って〜。楽しみだ。これに合わせてまだ行ってない西脇にも行かないと。

prevNext