notes

せめて夢あるCMを。

震災の、あれから一週間が経った。
まだまだざわつく感じ、心もとない感じはあるし
どんなに強く思ってても無力感は引きずる。
テレビの映像は徐々に普通に戻りつつも、
ワイドショーはニュースっぽく流してるつもりでも
なぜかウソっぽくみえる。
CMも3日目ぐらいからほぼACで占められる。
嘆くようでいやだが、あんなに流されても...。

2〜3年前から思っていたことだが
流れてるものを見て感動や感激、五感を刺激するCMが
本当に少なくなった気がして悲しい。
「昔は景気が良かった」とかの言葉だけでは済まないと思う。
企業や制作者が変わったのか時代なのか、僕にはわからない。
こういう状況でも、流せるCMって作っておけないのかなと
単純に思う(そんな簡単なもんじゃないって怒られそう)。

昔はこんな素晴らしいCMがあったんだ。
というなつかしさも込めてリンクさせていただきます。
「サントリー 子犬篇」
「サントリー 明日がある」
「資生堂 企業」
「資生堂 シフォネット」
「PARCO」
「サントリー ジャックダニエル」
「キューピー アメリカンマヨネーズ」
「いすゞ ジェミニ」
「日産 フェアレディZ32」
「西武 ベビースイミング」
「Nationalのあかり」
これらは、CM制作する人たちにとってどれだけ夢や勇気を与えたんだろう。

当日、全国に元気を出すため流して欲しかった素晴らしいCM
「九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「総集編」180秒ver.」

mikuni_4388.jpg
3/12夕焼け

prevNext