notes

Anger OKINAWA

k20010602.jpg

2004年の夏、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落した事件。
いつものように米軍は、何人たりとて墜落現場には入らせなかった。米軍関係者以外は。
警察はもちろん、学生も教授も、大学の学長でさえも。
しかし米軍関係者以外でただ一人、現場に入れた人がいた。
その人は...、宅配ピザの配達人だった。
こんな事実、全く知らなかった。伝わって来なかった。
現場で警備をしていた米兵が、腹が減って頼んだピザの配達人は、なんなく中に入れたそうだ。
なんとも言えぬ「マヌケ」な話。
たった6年前。基地問題で揺れる沖縄で起こった本当の話。
彼らにとって沖縄とは、沖縄の人たちとは、そして沖縄にある基地とはそういうものなんだろう。
普天間県内移設反対に集まった9万の沖縄人は、彼らにどう映ったのか。

六本木クロッシング。
森美術館で開催中のアートイベントで見た沖縄出身のアーティスト照屋勇賢氏の作品で、初めて知った。
デリバリーピザの箱フタ裏で写生大会。
表にはdemocracyではなくPizzatocracy(ピザの権力)の香りか?


そして今日、沖縄の基地問題で、日本のトップがまた辞任した。

prevNext