notes

デザインと結果

オリンピックでみんながんばってる。
毎回スポーツ選手に敬服するのは
4年も8年も12年も賭けてその一瞬のために練習し続けること。
そのモチベーションの持続は並大抵ではないのでは。

そういう、アスリートと違い
僕たちの仕事は割と早めに結果がでることで
モチベーションは何年も続けることは少ないし、
デザインや印刷やウエブなど打ちあわせをしてる間に、
仕上がり感が想像できてたり
以外とせっかちな人の性格には向いている。

グラフィックって、建築やプロダクトと比べ
一般に目に触れる時間が少なくて残念だから
後に残る仕事がいいなと思う。
(大成建設の「地図に残る仕事」のような)
オリンピックのポスターなんか何年も前のものも残ってるし。
印刷して残したり、本に掲載されたり、額装したりとかで
何かを残したい。
その目的やなんでかは、今はわからないけど。

今年のJAGDA日めくりカレンダー365に出した。
ちなみに日にちは選べなかった。過ぎてしまった2010.2.18
20100218cal_4395.jpg

prevNext