notes

記録と記憶

あけましておめでとうございます。2010

その時体験した記憶っていつも忘れがちなので
やっぱり記録しておくことにした。
年末に行った強行軍東京美術館・ギャラリー9展示めぐり。

IMG_8174.JPG
好きな深川東京都現代美術館。
感動した「レベッカ・ホルン」。
気持ちいい不思議さと体を張ったパフォーマンス。
「ラグジュアリー」は歴史を展示する強さとマルタン・マルジェラの遊び。
『贅沢は貧しさの反対語ではなく、下品さの反対語です』(ココ・シャネル)
コレクションに出ていた本物が間近に見られて幸せだった。
コム・デ・ギャルソンの本物も尋常じゃない。
IMG_8187.JPG
隅田川沿いタカ・イシイギャラリーの荒木経惟「遺作空2」
現物見られてよかった。
IMG_8235.JPG
21_21 DESIGN SIGHT
深澤直人・藤井保 「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展
ふたりとも完璧すぎて隙がない。
IMG_8238.JPG
森美術館「医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る」
生から死まですべて見せ、深すぎてクラクラして回った。
IMG_8242.JPG
下北沢 本田劇場 久々の芝居。
IMG_8263.JPG
小田急線 向ヶ丘遊園「川崎市立岡本太郎美術館」
「岡本太郎&対照 佐内正史の写真」
太郎さん、やっぱり勇気と感動と気力をもらえる。
佐内さんの手に取れるプリントも今をそのままに。
一日中いられそうな気持ちいい場所。
IMG_8310.JPG
東京都写真美術館 
「日本の新進作家展vol.8 出発6人のアーティストによる旅」
好きなのは石川直樹さんと百々武さん、
さわひらきさんの映像、よかったあ。
「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」
この人たちの決して真似できない黒の深さ、
グレーの絶妙な本物のプリントを見た。
コンタクトシート(ベタ焼き)は必見。
IMG_8328.JPG
恵比寿 NADiff Gallery「森山大道Around Magazine Work 1965-1974」
モノクロは印刷では表現しきれない。
プリントしないと。(高くて買えないけど)
IMG_8208.JPG
東京スカイツリーの建設途中。50年後のAllways風景。

prevNext