notes

No More Warを福井市中央公園で歌う

地元のレゲエDee Jay Daddy Sing J Roy氏。
福井弁の曲も秀逸だが、本来レゲエミュージックが持つメッセージの色濃い曲もいい。
No More War(ノー・モー・ワー)ジャマイカではウォーはワーと発音するそうだ。
反戦ソングだけど、もっともっとリアルに、家族が仲良く、そして世代間でも仲良く親切に、
もちろん友だちも、仕事先でも争い事無しでいきましょう。
ついでに、お隣の国とも仲良くやってこーと、
軽く歌いながら、ずしりとココロに来る曲。
ひとりのアーティストのたった4分の曲だけど、
8月2日、福井市中央公園の特設ステージで、
お掘りに向かって歌うJ Roy氏のこの曲に鳥肌が立った。
音楽ファンはもちろん、祭好きの方々、たまたま通りかかった人たち、
色んな方々が、世代を超えて聴き入っていた。
いつか、たぶん何処かの大統領が来るであろう日本の彼の地で、この曲を歌ってほしいと思った。
そしてこの福井でも、8月15日にNo More Warを歌うステージをつくりたいと思った。
メディアのみなさん。やりましょう。

Sing J Roy氏のファーストアルバム「Dee Jay Daddy」は、この夏リリースされたばかり。

20090818_k2.jpg

prevNext