notes

話しかける文字

この本、「文字は語る」の
サブコピーがいいすね。
「デザインの前に耳を傾けるべきこと」かあ〜。
ホントに見た目のデザインばっかり
追い求めてると忘れるから。
忘れていくことを、こういう本とかで
また思い出させてくれる、こういった本を作る人たちは偉い。
STUDIO VOICE 休刊についてもいいこと言ってる。

副田さんや中島さんとか祖父江さんにしろ
作ってる作風は違えども、基本は変わらず。
副田さんの「一文字の中には、宇宙があります。」
いい言葉だぁ。

活字直彫師・清水金之助さんみたいな
神業な人には到底なれそうもないけど、
八十歳を超えてもできる事はありそうだ。

prevNext