notes

ヘルベチカが教えてくれる

Helvetica_6511.jpg

最近、愛するヘルベチカ(Helvetica)が取り上げられてる。うれしい。
昔、会社に入り立ての僕に教えてくれた先輩たちは、
いかにヘルベチカがいいかを若い奴らに頭と技術でたたき込んでくれた。
その会社はTDKのパッケージ作ってたり、SONYやMAZDAのロゴを清書したりと
メジャー企業と関わっていて、その中には必ずHelveticaが使われた。
版下中心の会社だけど、基礎や基本は体にしみこまされた。
その頃のHelveticaは、TyponyとかMonsenという清刷から紙焼きして
一文字ずつ組んでいくというとても愛情のこもった版下作り。
今の書体より角があまくでもプロポーションがきれいだったと思う。

現在の広告やグラフィックで書体をないがしろに使われてたり、
まったく気にしないひとを見ると悲しい。
何十年も不動に使われることって幸せだ。Helvetica forever

prevNext